2011-08-12 スウェーデン式マッサージって何?
スウェーデン式マッサージという名前を初めて聞く方も多いと思いますが、
実は、海外ではとても良く知られているマッサージのテクニックです。
海外では、病院のリハビリテーションや、スパ、サロンでもスウェーデン式マッサージを受けることができます。
医療系専門学校で教わった85才になる先生は、60年ほど前まで、日本の病院でもスウェーデン式マッサージの施術をされていて、その頃の話をよく聞かせていただきました。
スウェーデン式マッサージは、オイルまたはタルカムパウダーをつけて施術をします。
働きかける場所は筋肉と関節。そのため、医療機関または代替療法として施術を行う場合、
施術者は、筋肉の形や付着部、関節の構造などを周知した上で施術をすることが必要になります。
リラックス目的にも使えますが、医療機関では病気のリハビリにも効果的です。
特に、脳血管障害の後遺症やリウマチの方、交通事故の後遺症や様々な筋・骨格系の問題に用いることができます。
硬縮が強くて手の指が曲がったままの方が、ゆっくりゆっくり、やさしくスウェーデン式マッサージで筋肉をほぐすと、硬縮していた指が少しずつ開いて掌が少し見えてくると、患者さんはとても感激されます。
ドイツ人の義母は長年リウマチを患っていて、冬期はスイスの温泉付療養所で過ごすことがありました。
療養所にはスウェーデン式マッサージの施術者がいて、義母も変形した指のマッサージをしていただいていました。
スパやサロンでは、疲労蓄積した筋肉に効果的です。筋肉内の血流を促進して、疲労物質を体外へ排泄する 働きを助けます。
肩の張りや背中の緊張がある場合は、筋疲労から解放されて、重だるかった背中がスッキリ軽くなります。
昨日から、スクールでスウェーデン式マッサージのコースが始まりました。
初日は、マッサージをするための立ち方や体の使い方、手の動かし方などの基礎をしっかりと勉強しました。
施術者の体を痛めると、正しい施術ができないばかりか、クライアントに良い結果をもたらすことができません。
その後、初めてお互いの脚を使って、脚のマッサージをしました。
今日から解剖生理学と本格的な実技が始まりました。
受講生にはしっかりと技術を身につけていただけると幸いと思います。