アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ >アロマによる花粉症セルフケア (鼻づまり)
2013-03-21 アロマによる花粉症セルフケア (鼻づまり)
花粉症の季節。
ひどい花粉症のクライアントは、鼻づまり、目がかゆい、くしゃみがひどい、、、と不快な日々の解消に、トリートメントを受けに来られます。
今回は、ご自宅で出来るアロマの花粉症セルフケアをご紹介します。
鼻づまりに役立つのがユーカリ グロブルス。
鼻づまりで夜、寝ている時に苦しくなり、何度も起きてしまう、と困られていたクライアントに、ホームケア用オイルとしてユーカリ グロブルス(原液)を差し上げたら、以来、花粉症の季節はお部屋の芳香浴として購入されるようになりました。
使い方はシンプル。鼻づまりがひどい時に、ティッシュにユーカリ・グロブルスを2〜3滴落として、深呼吸をします。
これは花粉症だけでなく、鼻かぜの時にも使えますし、ユーカリは殺菌作用や抗ウイルス作用に優れているので、インフルエンザが流行っている時期に(今も流行っています)、空気の浄化作用としても活用できます。
ユーカリ グロプルスは値段も安いので1本あると重宝します。
ただし、刺激が強い精油なので、肌に用いる場合、敏感肌の人は特に注意してください。
花粉症の時は、鼻づまりやくしゃみなど表に出ている症状が気になりますが、忘れてはならないのが、花粉症の症状によって、夜、寝ててもすぐに起きてしまう、、、と、寝不足の方が多いことです。
入眠に役立つのが、カモミール・ローマンやラベンダーなど、リラックス効果の高い精油です。これらの精油を主にしてブレンドオイルを作り、ゆったりとトリートメントして、ゆっくり休んでいただくことも良くあります。
ただし、カモミール・ローマンはブタクサのアレルギーがある人は使用しないでください。
つらい花粉症の季節を、アロマを通して少しでも快適に乗り越えていただければと思います。