アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > ブログ > アロマタッチコースの第一回目が終了しました
2012-08-20 アロマタッチコースの第一回目が終了しました
8月18日と19日、高齢者や障害のある方(発達障害、精神障害、身体障害)、特別なケアが必要とされる方に向けたアロマタッチの講習が終了しました。
今回は第一回目ということもあり、解剖生理学と精油の勉強が主でしたが、
アロマタッチの奥の深さを認識しています。
ケアが必要な高齢者は、ハンドマッサージをするととても気持ちが明るくなりますし、饒舌になる方も少なくありません。
発達障害や精神障害、身体障害のある方にもマッサージが出来ますが、
障害の種類や、一人一人の状態によって、触れられることに抵抗のある方、
新しいことに対する順応性が低い方も多くいらっしゃいます。
そんなときは、従来のアロマテラピーは役に立たず、アロマタッチの出番です。
今回、受講された方も、身体障害と発達障害のある方をケアされています。
日本の福祉は、先進国の中では遅れていると、よく耳にします。
国からの補助面でも、知識面でも十分ではない中で、スタッフの皆様は少しでも質の高いケアを目指して、日々努力されていると思います。
今後、高齢者や障害のある方にアロマを活かしたアロマタッチが、福祉領域に導入されて、高齢者および障害のある方に向けたケアとして役立つと良いと思います。