2011-09-11 2012年の総決算
今年も残すはあと2日。
この一年はどんな年でしたか?
今年、スクールでは従来のプロのアロマセラピストを養成するプロフェッショナルアロマテラピーコースの他に、医療と福祉に特化したコースが2つ出来ました。
一つがアロマタッチコース。
このコースは、ご自宅でケアが必要な方のお世話をされている方や、福祉現場でアロマを活用するためのコースです。
もう一つは看護師を専門にしたメディカルコースです。
このコースは看護師を対象にしたコースで、医療施設や在宅看護の中でアロマを活用していただくためのコースです。内容は従来のプロフェッショナル・アロマセラピスコースの内容から、医療や在宅看護に必要な部分だけを特化し、病院や在宅でのアロマテラピーの施術に関する具体的な知識と技術の内容を加えたものです。授業では、実際の病院のベッドをスクールに持ち込んで、様々な病気の患者様に具体的にどのようにアロマテラピーマッサージを実施するかを訓練しますので、卒業後はすぐに現場で活用していただくことが可能です。
(このコースは、当プロフェッショナル・アロマテラピーコースに在学中の正看護師の方も受講していただけます)
新しいコースと共に、卒業生に向けたサポートを強化しました。
アロマテラピーコースもリフレクソロジーコースも復習会を定期的に実施し、実践で困っていること、手技があいまいになっている人などに対してサポートできる体制ができました。
2013年に実現したい課題が2つあります。
一つが卒業生のネットワーク作りです。
IFAコースやリフレクソロジーコース卒業後、卒業生がお互いに連絡しあえるネットワークが充実すれば便利です。
例えば、アロマテラピーの施術をしている人のグループ、介護に携わっている人のグループ、病院やホスピスでアロママッサージをしている人のグループ、リフレクソロジーの施術をしている人のグループ、アロマやリフレの受講中の人のグループなど。クライアントのことで分からないこと、勉強で困ったこと、何か必要な知識をいつでもシェアができると、困ったことが早期に解決できます。今でも卒業生はいつでも学校に質問が出来ますが、一人が答えるよりも複数の回答が聞けると、より多角的にトリートメントができるようになります。
次にキャリアアップのサポートです。受講生の中には、今の仕事を辞めるか、あるいは仕事は継続したまま週末にサロン開業を考えている人も多くいらっしゃいます。そのような卒業間近の受講生や卒業生に対して、ビジネスの専門家にご協力いただいて、実際にどんなサロンを作りたいのかコンセプト作り、効果的な広告の方法、ホームページの作成などを具体的にアドバイスをするビジネスコースがあると良いと思います。
また、スキルアップコースとしては、様々な症状や病気に特化したアロマテラピートリートメント・アドバンスコースやフェイシャルコースを計画中です。
社会貢献としては、従来の病院でのアロマテラピーの施術の他に、月2日のがん患者様への無料アロマトリートメントを継続します。
アロマテラピーが病気に対して有用であることを知る人はまだ少ないのが実情です。一度アロマを受けていただいた方には、「こんなに深くリラックスが出来て、気持ちの良いものだと知らなかった」と驚かれます。まず、多くの患者様に知っていただくことが重要と思います。
2つ目はアロマタッチコースです。アロマタッチコースは福祉施設やご家庭での介護ケアにアロマを活かす方法を習得していただくコースです。2012年にコースをスタートして、大変有効であることに気づきました。発達障害のお子様を育てている方、高齢の認知症の介護を自宅でされている方など、介護ケアを受ける側の方にアロマタッチは大変喜ばれますが、介護する側にとってもストレス解消やコミュニケーションの向上に役立ちます。2013年はアロマタッチコースをもう少し広く活動していきたいと考えています。
もうすぐ2013年。
2013年はスクール開講 20年目を迎えます。
今後も、より多くの方に役に立てるアロマテラピーやリフレクソロジーを提供できるよう努力してまいりたいと思います。
今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
2013年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。