アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > 医療現場からの報告 > アロマダイアリー2010年6月
アロマダイアリー 2010年6月

6月24日 リハビリ病棟入院中の60代の女性
昼食後にお伺いしましたがリハビリなどでタイミングが合わず、夕方遅くなってから再度お伺いしました。「もう今日は帰っちゃったと思っていたから嬉しいわ」とニコニコされています。今月末で退院が決まったということで、今日が最後のトリートメントになるので、尚更嬉しそうです。リハビリで体を使った直後なのでトリートメント中は「気持ちいいわ。体が楽になる」とおっしゃいます。終了後は、「毎日毎日休みなく午前午後とリハビリで大変だったけど、毎週こうやってマッサージをしてもらってたからハビリもガンバレたの。入院してまさかこんなご褒美がもらえるとは思わなかった。本当に気持ち良かったわ。ありがとう」と嬉しいお言葉をいただいて、こちらまで嬉しくなったひと時でした。(川島)
6月24日 肺がんの女性
初めてのアロマでした。訪室すると目を閉じていて寝ていらっしゃる?ご様子。何度か声をかけました。目は閉じたままですが手は動かしていらっしゃいます。アロマトリートメントをさせていただくことを話し、右手に触れました。すると振り払われましたので、左手から施術を始めました。よく観察すると右手には麻痺があるようでした。左手の後に右手→下肢と施術をすすめました。たまに全身ぎゅっと緊張したように力が入ることがありましたが、少しずつ呼吸が深くなってきているようでした。終わる頃にはイビキになっていましたので、終了後そのまま退室しました。(サイトウ)
6月17日  80代女性 (脳梗塞)
ベッドサイドに伺うと、何かお話されようとしましたが聞き取れませんでした。「トリートメント始めますね」と声をかけると、今度は「はい」とお返事してくださいました。トリートメント中、何度か私の名札と顔を見て「アロマ・・・かわしま・・・」とおっしゃっいます。これは4月から毎週1回のトリートメントをしてきて初めての出来事です。腕が終わりお腹を行うころには呼吸が穏やかになり気持ち良さそうにお休みになっていました。脚の途中で目を覚まされ、その後はずっと起きていらっしゃいました。アロマが終わって、「また来週きますね」と言うと、ニコッとされて「はい」とお返事してくださいました。(川島)
6月10日 80歳代の女性 (肝がん)
入院して数日でまだ慣れていらっしゃらないよう感じ。訪室してアロマの説明をさせていただくと 表情を変えることなく頷いて答えてくださいます。四肢のトリートメントをしました。
上肢施術中はじぃ〜っと天井をみていました。
下肢に移ると何度か目元をおさえるような動作がみられ、その後は、うつらうつらされているご様子でした。施術後、終わったことを伝えるとふっと柔らかい表情になり、「気持ちよかったです、ありがとう、寝てしまいそうでした」 とおっしゃいました。
(サイトウ)
6月10日 60代の脳挫傷の女性
4月から毎週四肢と腹部のトリートメントをさせていただいています。
5月の後半からはトリートメントにも慣れてきたのか、片腕が終わらないうちに呼吸が穏やかになり、ウトウトし始め時々いびきも聞こえてきます。
何度か目を覚ましたりウトウトしたりを繰り返しているうちに、トリートメントが終了します。
終了後はニコニコされ「眠っちゃいましたね。気持ちよかったですか?」と伺うと、「はい!」 元気よく答えてくださいました。
(川島)
6月3日 80歳代の女性(肝がん)
上肢のトリートメントを始めようとすると、ご自分の腕を見て「こんなにカサカサしていて。きれいになるかしら?」とおっしゃいました。トリートメント後、オイルで保湿された腕を触って、「これなら半そでも着られるわね!」と笑顔で喜ばれました。
「気持ちがいいわね。ありがとう。」と何度も話され、アロマを気に入ってくださったご様子でした。
(茂木)
6月3日 リハビリ病棟に入院中の60代後半の女性
生まれて初めてのアロマトリートメントいうことで少し緊張している様子。
ティッシュにレモンの精油をたらして香りをかいでいただくと「いい香りねー」と少し緊張が緩んだようです。ちょうどお見舞いの方もいらっしゃって、一緒に興味深そうに見ていらっしゃいます。
腕のトリートメントを始めるとすぐに「あら、気持ちいいわよ!」と驚かれ、お見舞いの方も、「こっちまでいい香りがする。見ているだけで気持ちよさそう。うらやましいわ。」とおっしゃいます。その後も脚のトリートメントが終わるまで、何度も「気持ちいい!」と繰り返します。
終了後は完全にリラックスされて「こんなに気持ちいいと思わなかった。気に入ったわ!」と
嬉しそうにおっしゃっていました。
(川島)


▲ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針