アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > 医療現場からの報告 > アロマダイアリー2010年7月
アロマダイアリー 2010年7月

7月29日 80代女性  脳梗塞後遺症 
ベッドサイドでアロマのトリートメントに来たことを伝えて「よろしくお願いします」と声を掛けると、いつもはうなづくだけで発語はありませんが、今日は「こちらこそ」とお返事してくださいました。トリートメントが始まるとすぐに目を閉じておられました。先週は途中で何度も目を覚まされていましたが、今日はお休みになったままで、リラックスして受けられていたようです。
マッサージが終わって「終わりましたよ」と声をかけると、「ありがとうございました」とおっしゃり、芳香浴用に精油をたらしたティッシュを「置いておきましょうか?」と尋ねると、うなずかれて、「いい香りがするから・・・」とおしゃいました。
退室時に、「ありがとうございました」と声をかけると、先週同様素敵な笑顔で「こちらこそ」とお返事してくださいました。先週と比べてたくさん声を聞かせていただけました。(川島)
7月22日 60代女性  乳がん 
今回で20回目のアロマ。私が訪室するとパッと明るい表情になりました。初回の時は、「香りは苦手、ベタベタするのも嫌いなの。でも気持ちいいって聞いていたから興味はあったんだけどね」、と言われ、通常より少なめのベースオイルのみで行いました。トリートメント中もとても強い緊張が感じられ、ずっと起きていて、リラックスされている様子ではありませんでした。何度か施術をしていくうちに、お好きな香りの精油を使えるようになりました。いつも同じ精油を使っているので、今日は「他の香りも試してみましょうか?」というと、「香水は苦手で、ラベンダーはダメなのよ。以前ラベンダー畑に憧れて行ったときに匂いがすごくて気持ち悪くなってしまって、それからイヤになっちゃったのよ」とお話してくださいました。色々とお話をしながら施術していましたが、後半はウトウトお休みになられていました。
終了時に、私が「今日はこれで終わりますね〜」と言うと、「はぁ〜 ありがとう、最近はくせになってきたわ。来週が楽しみ。またお願いします」とおっしゃいました。(サイトウ)
7月22日 80代女性 脳梗塞後遺症
病室にお伺いすると、私の方をじっと見つめていらっしゃいます。アロマのトリートメントに来たことを伝えると、「うん」とうなずかれます。声掛けに対して発語はありません。腕のトリートメントを始めてしばらくすると、目を閉じていらっしゃいました。そのうち呼吸が深くなりお休みになったようで寝息が聞こえてきました。片腕が終わりもう一方の腕に移るときに一瞬目を覚まされましたが、またすぐにお休みになられました。お腹、脚とトリートメントを行っていく間に、トリートメントが途切れると目を覚ますもののまたすぐお休みに。
最後の脚の途中でご家族がお見えになり、「気持ちいい?」との問いかけに、「うん」とうなずかれていました。
終了後「ありがとうございました」と声をおかけすると、それまで表情が変わらなかったのですが、素敵な笑顔になり、「こちらこそ」、と声を振り絞るようにお返事してくださいました。(川島)
7月15日  40代女性 くも膜下出血後遺症  
初めてのアロマトリートメント。左半身に弛緩性麻痺があります。「アロマのトリートメントに来ました。」と声をかけると、「隣の方がいつもやってるのを見て、一度やってみたいと思ってたの」とおっしゃいました。何種類かの精油から好みの香りを選んでもらってマッサージをすることにしました。片腕が終わると、手についている香りを何度も何度も嗅いで「いい香り〜」とうっとり。深く香りを吸い込んでリラックスしてこられたようで、「眠たくなってきた」とおっしゃいました。途中ウトウトもされて終始リラックスされてトリートメントを受けていらっしゃいました。終了後は「気持ちよかった。ありがとう。」とおっしゃって、私が退室するときは手を振ってくださいました。(川島)
7月8日  胃がん 70歳代女性  
入院したばかりで落ち着かないご様子。私が同室の他の患者さんにアロマの施術をしている間にも、何度かナースコールをされていました。
アロママッサージのことでお声を掛けると、「どんなことをするの?」と尋ねられたので、アロマトリートメントの説明を患者さんの手に「こんな感じです」とジェスチャーもまじえながら触れました。「あら〜あったかいわね〜〜」と私の手を両手で握手のように握りしめました。それから上肢と下肢を施術。はじめは私の手元を見ていらっしゃいましたが、途中からウトウトとされていました。終了後、手のべたつきは気になりませんか、と伺うと、「全然。ただただ気持ちいいだけ」といい、両目を閉じて大きく呼吸をされました。(サイトウ)
7月1日 脳梗塞後遺症の80歳代女性
ベッドサイドにお伺いすると、すぐにニコッとされ、楽しみに待っててくれたのかなと思いまた。上肢にオイルを塗布すると、ほーっと息を吐かれたので、「気持ちいいですか?」とお伺いすると「夢みたい・・・」とうっとりした表情をされます。その後も何か言いたそうに口元を動かされているので、「気持ちいいですか?」と伺うと「気持ちいい」とおっしゃいます。途中からはウトウトしたり目を覚ましたりを繰り返されていました。終了後、お声を掛けるとニコッと笑顔を見せてくださいました。


▲ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針