アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > 医療現場からの報告 > アロマダイアリー2012年7月
アロマダイアリー 2012年7月

2012年7月12日 くも膜下出血後遺症で入院中の70才代女性へのアロマトリートメント
初めてアロママッサージを受ける方です。お部屋に伺うと、看護師さんより話があってからとても楽しみにしていたと仰いました。
腰から背中にかけてと肩こりがつらいとのお話でしたので、上半身の腰から肩、背中を全体的に行うことにしました。
アロママッサージを受けていただきやすい姿勢をとっていただくために、側臥位や腹臥位を試しましたが、どちらもしっくりこないご様子でしたので、座位をおすすめすると、これが一番楽とのことで座位で施術。
施術していると、「なんだか背中が和らいで軽くなってく感じが分かる」、とおっしゃり、とても嬉しそうでした。終了後は、「腰も肩も楽になったわ〜。ありがたいことです」、とおっしゃいました。
芳香浴用の香りも気にいって下さり、「このティッシュ、枕に挟んでおけば夜も気持ちよく眠れそうだわ」、と初めてのアロマを楽しんでくださっているご様子がうかがえました。(山内)


▲ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針