アクセス サイトマップ HOME アクセス ケアグループ

アロマスクール 日本ホリスティックケア研究所のトップ > 医療現場からの報告 > アロマダイアリー2013年4月
アロマダイアリー 2013年4月
2013年4月18日 胸部ガンの60歳代男性へのアロマトリートメント
入室すると、「初めての経験だけどモノは試しと思って受けてみようと思ったんだ」、とお話してくださいました。
お辛いところはないかお聞きすると、肩周りのコリと下肢のだるさをあげられたので、その部位をトリートメントさせていただくことにしました。肩周りは側臥位で、下肢は仰臥位で行いましたが、体勢を変えると呼吸が荒くなり(動くといつも呼吸が荒くなるそう)、しばらくハーハーされていました。それでも積極的にお話しをされて、仕事がお休みの時には畑で野菜を作っていて、それを16年も続けたというお話をしてくださいました。
ラベンダーの香りはお好きとのことだった。アロマはとても気に入ってくださったご様子で、「こりゃあ病み付きになっちゃうな。僕みたいなもんにはやさしくていいね。またお願いしたいな。」と仰いました。。
トリートメント中、お腹がずっとゴロゴロ鳴っていましたが、以前ヘルニアの手術をしてからは食事の後にいつもこなるとのことでした。今日はいつも以上にゴロゴロいったようで、トリートメント中や施術後は、お腹が活動を始めてゴロゴロいう方が多いことをお伝えすると、「じゃあ内臓が喜んでいつも以上に鳴っているんだな。」と笑顔でおっしゃっていました。(川島)
2013年4月11日 大腿骨骨折後の回復期  70歳代女性へのアロマトリートメント
看護師さんより下肢のむくみが著明なのでトリートメントをお願いします、との依頼があり、デイルームからベッドに移動していただきました。以前腰の手術をしたため、仰臥位になれないとのことで、側臥位の状態でトリートメントを行う。トリートメントを始めると目を閉じてリラックスされた表情をされていました。上肢が終わると、「なんだか、これだけで手が軽くなった感じがするわ。」と少し驚いた表情をされました。下肢に移るとまた目を閉じられて、最後までゆったりと受けられていました。終了後、「なんだか軽くなった。足も動かしやすくなった気がするわ。爽快感がある!」と嬉しそうにおっしゃり「ありがとうございました。」と声をかけてくださいました。(川島)


▲ページ先頭へ戻る

リンクサイトマップ個人情報保護方針